似ている親子

かわいく年を取りたい…って常日頃から思っている私だけど最近自分の母親の姿を見ていると私もこんな風になってしまうのかな…ってかなり悩むところなんですよね。
もともと私と母は性格も顔をとてもよく似ているって人から言われるんだけどそんな私の母は年老いていくごとに段々わがままな性格がひどくなってきているんですよね。
自分のその日の気分に合わせて相手への言葉も変わってしまう。
周囲のものはたまったものではありません。それが子供であろうと孫であろうと誰であろうと変わらない。被害妄想的な部分があるんですよね…。
そんな母に似ている私はやっぱり同じ人生をたどってしまうのかと思うと…。
気をつければいいって思うけど自分ではなかなかわからない部分もあるんですよね…。

oitete

旦那のお母さんから昨日久しぶりに電話。いろいろと愚痴を聞いていたんだけど
勝手な言い分がかなり多いんですよねぇ。聞いていて段々腹立たしく思ってきてしまいます。
旦那がどうしてもお母さんと喧嘩になってしまうのがわかります。
私は結局は他人だからあまり自分の思っていることを正直に話すわけにもいかず…その点旦那は本当の親子だから喧嘩も出来るんですよね…。
旦那のお母さんは別に悪い人ではないんだけどどうしても人のことが気になるみたいで常に誰かの話題が会話に出てきます。首を突っ込みすぎだって思うんですけどね…。思ってもそれをはっきりといってしまうわけにもいかず…。
年をとっていくとみんな同じようになっちゃうんだろうか…と時々ふと思ってしまいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。