前の10件 | -

増える老人の一人暮らし

最近では老人の一人暮らしが結構増えていますよね。
若い頃はそんなに気になることはないかもしれないけど
年齢を重ねるごとに一人暮らしだと老後の体が心配になる人も多いんじゃないかな。
孤独死も増えているようだし…。
突然具合が悪くなった時、一人暮らしだと誰も助けてくれないよね…。
自分で救急車や知り合いなんかに連絡を取れる状態だったらいいけど、意識がなかったり
動くことが出来なかったら…そんなことを考えるとゾッとします。
私の知人がこの間自宅の浴室で倒れたそうです。
その人はもうすぐ70歳になる人なんだけど、一人暮らしであれこれ病気をしている人なんだよね…。
幸い直ぐに意識が戻ったこと、大きく転倒などが無かったようで怪我もなかったんだけどね。
こういうのを身近で聞くと本当に怖くなっちゃいます。

明日から冷え込みますっ

明日からどうやら一気に寒くなるそうです。
天気予報でそんなことを言っていたけど本当に寒くなっちゃうのかな?
一時的なものなのかこれから一気に冬の到来となってしまうのかわかんないけど
あったかい格好で出かける準備をしておかないといけないよね。
今までがあまりにもあったか過ぎたから防寒準備がほとんど整っていない私。
朝あわてずにすむように寝る前にしっかり準備が必要です。
雨も降るみたいなことを言っていたからかなり冷え込むのかもしれないよね。
北海道のスキー場では積雪がなく営業できなくて困っているってニュースがあっていたからここから一気に寒くなって雪が積もることを願っているんだろうね。
私は寒いのが苦手だから出来るだけ長くあったかい日が続いてほしいんだけどね…。

変わった母…

ずっとわがまま放題でどうしようもなかった私の母。
そんな母を時折大嫌いになってしまいそうなことも多々あったんだけど
最近少しずつ変わってきています。
大怪我をして数ヶ月入院していたんだけど退院後、一人で出来ないことも
増えてしまったせいか、色々な面で協力的になったんだよね。
一人で出来ないっていうか一人だとやっぱり不安っていう方が大きいかな。
食べ物一つでもかなり偏食で好き嫌いがすごかったんだけど今ではある程度のものは
嫌いでも我慢して食べるようになりました。
怪我の功名ってやつかな…。
孫のことも以前に比べてすごくかわいがるようになったし家族での会話も増えました。
もちろんまだわがままな部分はあるけど何もかも100%な人間なんて存在しないし、私にだってたくさん悪い部分はあると思うからね!

老いてしまった親は…

人間誰しもみんな年老いていく…それは十分わかっていることではあるけど
自分の親にはいつまでも若くいてほしいって思うことあるよね。
その理由の一つにやっぱり老いていって介護が必要になった時の心配ってないですか?
私はそこが一番の理由かもしれません。
あまり愛情をかけてもらって育った記憶のない私、母親がもしも介護が必要になったら果たしてしっかり面倒を見てあげられるか…?!
正直自信がないです。
今でもほとんど会話のない親子なんだよね。
口を開けば誰かの悪口や愚痴…そんな母親のことをどうしても心から好きにはなれない。
子供の頃の母との楽しい思い出…私にはないんです。
そんな親を何もかもなげうってでも…なんていう気持ちには残念ながらなれません。
もちろん親だから見捨てることも出来ないけどね…。

親子関係悪化

徐々に悪化していく私と母の関係。
本当の親子なのにどうしてここまでいがみ合わなきゃいけないんだろうって正直辛いです。
でも母は自分のことしか考えずにわがまま好き勝手し放題。
これでは私も母のいうことを全て聞いてあげるわけにはいかない。
子供の頃はお母さんが全てだったんだけどね…。
そんな私と母の関係だけどたまにふと母のことがかわいそうに思うこともあるんだよね。
それでも甘い顔を見せてしまうとさらに自分勝手さが増してしまうから心を鬼にして頑張ってます。
私一人ならいくらでも我慢するけど家族に迷惑かけるわがままだからねぇ。
知らない人が聞いたら血のつながりのない親子なのかって思われるだろうな、きっと…。
私の妹は結婚して家を出てからはほとんど実家に寄り付かない。
それもまたちょっと変だなって思うんだけどね。

同居…その苦労

一緒に住んでいる私の母親。
同じ家にいるのに毎日ほとんど会話をすることがありません。
最近特にわがままがひどくなっている母と会話をすると喧嘩になってしまいます。
お互いに必要以外話さないって感じかな。
食事も別だし…。
本当は母親ともっと仲良く出来ればいいんだろうけどあまりにもわがままがひどいし孫に対してもかわいがる孫とそうではない孫がいるからね…。
今では孫たちもほとんどおばあちゃんに寄り付きません…。
逆に一緒には暮らしていないおじいちゃんにはとてもなついていて運動会やイベントには着てほしいって催促してます。
両親が離婚して私は母とずっと暮らしてきたんだけどもしかしたら私の選択は間違っていたのかもしれませんね…。

姑との関係は…

疎遠になっている旦那のお母さん。
先日電話がありました。
たまには孫を連れて遊びにこないと孫の顔を忘れてしまう、孫たちもおばあちゃんに会いたいけどいえないかもしれない、今までのことは水に流して…。
好き勝手なことをいっていました。
疎遠になるきっかけを作ったのは母です。
私の事を嫁とは認められないってはっきりと言っていた人です。
遊びに行くと今日は具合がよくないだとか疲れるとか…。
今までされたことはしっかりと覚えています。
子供たちも「おばあちゃん」だとは思っていません。
なぜならそういう「おばあちゃん」をしっかり目にしているから。
今までのことは水に流して…って勝手だと思いませんか?
まずは謝ることが一番最初にすることでは?
もちろん主人にもこのことは話しています。
今のところ会いに行く予定はありません。

いくら実の母親でも…

年々難しい性格になっていく私の母。
最近は食事の時におかずを食べなくなっちゃいました。
毎食、醤油やソースをかけて食べるんです。
何が気に入らないのかしらないけどどんなに言っても聞かないんですよね。
だけどお弁当を買ってきたり牛丼や親子どんぶりというようなものにすると
仕方なくなのか食べます。
もともと好き嫌いが多い人なんだけど最近は特にそういうのが目立ってきているんですよね。
かなりわがままな性格だから最初は健康のことも考えていろいろ工夫していた私だけど最近はもうほったらかしにしています。
孫のこともかわいいとは思わないらしく毛嫌いしていて人を寄せ付けない…。
あまりにも周囲に対する態度がひどすぎるからいくら一緒に住んでいてもそれなりの対応しかできません…。

実母であっても…

私の母の無神経さ、わがまま…最近今までより更にパワーアップしている感じがします。
年々被害妄想もひどくなっている様子。
子供のころから少しかわった性格をしていたらしいので(叔母から聞いた話)仕方のないことなのかもしれないけどそれに振り回される家族はたまったものじゃありません。
それでも自分の母親だから…と何とか我慢しているもののたまにキレてしまいそうになることも少なくないんですよね。
いっそのこと別居すればいいのかもしれないって思うけど長年家事一切をしていない母を一人で住まわせることがなかなか出来ない私。
甘やかしているんだろうけどねぇ…。
母と一緒に生活している以上私には自由というものがない気がします。

認知症の門…

私の母は今認知症の門をたたこうとしている…。
とはいってもまだまだノックすることができない位置にいるようだけど
いずれは中に入ってしまうみたいです。
もともと勝気でわがままな性格の人だから本当に認知症になってしまったら
私は介護ができるかとても心配です。
認知症の症状は人それぞれいろいろありますよね。
どんな症状が現れるのか、今からいろいろ勉強していかないといけないなって思ってはいるものの考えるだけで憂鬱になってしまう自分がいます。
私には妹がいるけど妹は完全にそういうことを放棄してしまっているから相談することも出来ません。
私も実は母とはある確執があったりします。
だけどやっぱり私をここまで育ててくれた母だから憎むことは出来ません。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。