子供の恩返し…

私は小さな頃から母子家庭で育ってきました。
両親が離婚して母に引き取られたからです。
母は一生懸命私たちを育ててくれた…そのことにはとても感謝しています。
だけど私たち子供を所有物のように扱ってきた母親に対して何とも表しようのない感情もあります。
だけど、そんな母が今なんと!認知症の入り口にいます。
数年前から母の変化には気づいていたもののまさか認知症だとは思わなかった。
最近になって病院に行ったところ、いくつもの小さな脳梗塞の後があるということがわかりました。
その後遺症のようなもので認知症の症状ということもあるそうです。
今はまだ認知症というところまでは進んでいないものの入り口にいるよう。
今後母の変化が気になるところですがここからが私の恩返しということになるでしょうね。

恋愛…ちょっとだけ

最近なんだかちょっと恋愛を楽しみたいなって思ったりする私。
もちろん妄想の世界で十分なんですけどね!
たまに過去に恋愛した人が夢に出てきたりするんですよね。
いろいろなパターンがあるけど翌日は夢を思い出して昔をなつかしんでしまいます。
現実逃避…なのかもしれません。
過去の恋愛ってなんだかちょっと美化しすぎたりすることありますよね。
私もそんな感じなのかなって思いながらもそんな風に考えたりするのは
やっぱり今の現状の生活に満足していないのかな?なんて思ったりもするんです。
まぁこれは恋愛に限った話ではなくて今の現状に不満があるってことなんでしょうけどね。
なので夢でなら何の罪もありません。
いろんな恋愛を楽しめたらいいなって思っちゃいます。
そんな都合のいい夢ばかり見れるわけじゃないですけどねぇ…。


親子は似てしまう?

最近ますますわがままが目立ってきた私の母。
年をとってくるとここまでわがままで自分勝手になれるものなのかとある意味感心してしまいます。
親子である私もいつの日か年老いてくると母みたいになるのかな…。
基本的に性格が母親に良く似ているみたいだから可能性大なのかもしれません。
幼いころは私の全てが母でした。それだけ母のことが好きだったのか、それとも怖い母だったから怒られないようにしようと一生懸命努力していたのか…正直わかりません。
理不尽なことばかりされてきた私には母の子供に対する愛情がいまいち信じられないんですよね。
母は人を愛する気持ちはあるのかな…。もしかしたら愛しかたがわからない不器用な人なのかもしれないですね。
不器用だから本来の気持ちとは裏腹なことばかりしてしまったり…。
だけどそれはやっぱり子供にとっては辛いものでしかありません…。

かわいいお年寄りに!

ボケてもかわいいお年寄りっていますよね。
私の知人のお母さん、もう80歳を超えているんだけど痴呆症が少しあるんですよね。
同じ事を何度も何度も話すし、尋ねるし…うざい!!って思う人もいるかもしれないけどそのお母さんって全然そんな風に思わないんですよね。
何度同じ話を聞かされても何度同じ事を尋ねられてもかわいいおばあちゃんって感じなんです。
そんな風に思えるのはもちろん四六時中一緒にいるわけじゃないからなんだろうけど、周囲の人に嫌がられることなく和気藹々と過ごすことの出来るお年寄り…。
私もこんな風に年が取れたらいいのにな…って思うんですよね。
そんなかわいいおばあちゃんになれるっていうのはやっぱりそれまでの人生をいかに楽しく過ごしてきたかっていうことなのかもしれないなって思ったりもします。


甘やかしてしまった母…

我が家の母親、段々わがままが激しくなってきているんだけど最近は特にひどいですねぇ。
一日中といってもいいくらい夫婦で一生懸命働いている私たち。母は一日何をしているかといえば寝ているか食べているかテレビを見ている…。
文句ばかりいうけど家のことは何一つせずに食べ物ひとつでもかなりの偏食…。
好き嫌いがあまりにも多いんですよね。
夫婦がどんなに頑張って節約しても母がこれじゃあね…。
せめて家事の半分でも手伝ってくれたら少しは私の負担が減るんだけど…。
自分の部屋の掃除さえしない母だからそれは無理でしょうね…。
よく子供のことを甘やかしすぎてしまったと悔やむ人がいますが私の場合逆ですね。母を甘やかしすぎてしまった…。

おばあちゃんと孫の関係

最近我が家の母と長女の仲がものすごく悪いんですよね。
母は長女に対して本当に孫だと思っているのか?っていうくらい厳しいんです。
やさしさの盛り込まれた厳しさとはちがって本当に憎しみを込めた厳しさなんですよね。
言葉遣いも悪いから子供が真似しちゃってかなり大変。
もともと母は子供があんまり好きではないみたいなんですよね。
下の子は母に子守をお願いすることが多々あるのでそうでもないんだけど
上の子は小さなころ伯母に預かってもらったりしていて母に子守を頼むことはあんまり
なかったからなおさらかわいいという感情がわかないのかもしれませんね…。
私には小さなころ母と一緒に楽しく遊んだとう記憶が全くありません。
なのでどんな遊びをしていたのかぜんぜんわかんないんですよねぇ。

似ている親子

かわいく年を取りたい…って常日頃から思っている私だけど最近自分の母親の姿を見ていると私もこんな風になってしまうのかな…ってかなり悩むところなんですよね。
もともと私と母は性格も顔をとてもよく似ているって人から言われるんだけどそんな私の母は年老いていくごとに段々わがままな性格がひどくなってきているんですよね。
自分のその日の気分に合わせて相手への言葉も変わってしまう。
周囲のものはたまったものではありません。それが子供であろうと孫であろうと誰であろうと変わらない。被害妄想的な部分があるんですよね…。
そんな母に似ている私はやっぱり同じ人生をたどってしまうのかと思うと…。
気をつければいいって思うけど自分ではなかなかわからない部分もあるんですよね…。

oitete

旦那のお母さんから昨日久しぶりに電話。いろいろと愚痴を聞いていたんだけど
勝手な言い分がかなり多いんですよねぇ。聞いていて段々腹立たしく思ってきてしまいます。
旦那がどうしてもお母さんと喧嘩になってしまうのがわかります。
私は結局は他人だからあまり自分の思っていることを正直に話すわけにもいかず…その点旦那は本当の親子だから喧嘩も出来るんですよね…。
旦那のお母さんは別に悪い人ではないんだけどどうしても人のことが気になるみたいで常に誰かの話題が会話に出てきます。首を突っ込みすぎだって思うんですけどね…。思ってもそれをはっきりといってしまうわけにもいかず…。
年をとっていくとみんな同じようになっちゃうんだろうか…と時々ふと思ってしまいます。

かわいい年寄り望む

この頃うちの母親はなんだか以前に増してものすごくわがままになった気がします。
甘やかしている私もいけないのかもしれないけどあまり揉め事を起こしたくないからついつい適当にあしらってしまうんですよね…。
うちの母はとても気が強くてちょっと変わり者。
叔母なんかに聞くと子供の頃から内の母は結構変わり者だったらしいです。
祖父がとても気が短くすごい人だったらしいけど母がそっくりなんだとか…。
祖母はふんわりした人だったんだけどね。祖母に似ていてくれたらもっとかわいい母だったかもしれないのになって最近では頻繁に思ってしまいます。
私には妹がいるんだけど妹は母とそりがあわないらしくあまり行き来してません。
年に数回会うか会わないかって感じみたいで孫に会うのもめったにないんですよね!

実家との距離

主人の両親とは別居している私たち夫婦。
嫁姑問題に悩まされることはあまりないんだけど逆に忙しくてなかなか
実家を訪れることが出来ないので孫の顔を忘れてしまう…なんて
時々言われるんですよね。
車で20分程度のところにある実家。行こうと思えばいつでもすぐに行ける距離なんだけど
近いがゆえに逆になかなか行かないんですよね!
夫婦共働きっていうのが一番の理由なんですよね。ついつい休みの日は子供たちとゆったりと過ごしてしまう。
それじゃぁいけないんだってことはわかっているんだけどなかなか…。
お正月は少しゆっくりめにお邪魔しようかなって思ってはいるんだけど…。
あまり大勢で押しかけるとうるさいって言われるしね。
なかなか難しいです。

トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。